FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです。

だ~いぶん、長らくブログをアップしませんでしたね。
一か月も更新しないと、何やらよその広告がアップされるのをはじめて知りました。
広告がアップされても、しばらく放置状態を続け、重い腰がよっこらせっと。

と、言っても大した出来事ではなく。。。

が、私にとっては一大事?

昨年から少し触れていましたが、築?年の古い牛舎を借り受け、当農園の農舎へと急ピッチ?に
この秋に間に合わせるため、作業中!
建屋も古いが、中に入れる機会もすべて中古。
私のもとに、縁がありやってきた機械たち。
今年からこの子らと一緒に皆様にお届けできるお米を乾燥したり調整したりします。
大事に付き合っていきたいと思います。
IMG_1218ブログ

作業を終えて、夕暮れに撮影したので、手振れで暗い写真になっちゃいました。
お許しを。
スポンサーサイト

宝物

ブログ
先週あれだけ暖かだったのに、やはりまだ2月です。
今週はチラホラ雪が舞い降りる季節ですね。
開花し始めた梅の花に雪化粧して綺麗です。

我が家のボンも 『ゆっきっ』 って言いながら走りまわっております。

リフォーム中の古民家から貨幣が出て来ました。
お宝発見!!
ええ値段付くんかなぁ??

このブログのタイトルに “田からモノ” とつけました。
ホントか?ウソか?
宝物の語源は 田から(来た)もの だそうだ。
我々日本民族は稲作文化を営んで来た民族である。
ただの言葉あそびなようだけど、真実を伝えているようにも思う。

田からのモノ つまり お米。

大阪からこちらに来て、この春で丸5年。
5年間しか稲を見て来ていませんが、稲のたくましさには本当に驚かされます。
しかも、収穫すると1年間保存ができ、我々はお米を糧として生かされます。

きっと、日本人はそんな稲のたくましい姿とお米に感謝し、
神様のからのいただき物として捉えて、宝もの、田からモノ として来たのだろう。

ありがたや~。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

^^ニコ百姓

Author:^^ニコ百姓
若狭の地より
耕さない田んぼや田庭ひびき家の事
集落の出来事などをボチボチ伝えてみようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。