FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地震

皆様、こんばんは。
先日の東北地震、
皆様のお知り合いの方々はご無事でしたでしょうか?

今回の件で、気になるのが福島第一原発の爆発です。
政府は放射能漏れなどは大きな影響は出ていないなどと告知していますが、
ありまり信用できないかと思われます。

もし、放射能漏れが本格化すると風向きによっては関東圏にもかかる恐れもあるそうです。
放射性物質から体を守るのには、昆布などの海藻類、味噌・しょうゆ・納豆・豆腐などの豆類などを摂取すると良い
様です。

まず、真っ先に放射性ヨウ素が飛んでくる。
そのヨウ素は人体には15~20mgほど含まりており、その大部分が甲状腺に蓄積されているそうです。
放射性ヨウ素が人体に入る前に、放射性でないヨウ素を満たしておけば、安全みたいだ。
そのヨウ素を多く含んだ食品が昆布・豆類だそうだ。

念のため、過度に摂取するのはどうかと思うが、意識して摂取すると良いのではないでしょうか?

特に子供はヨウ素を人体に取り込みやすいので、注意してあげてくださいね。

今回の災害で、お亡くなりなった方々にご冥福を祈ります。
また、生き延びた方々が明るく生きて行かれることを心よりお祈りいたします。

参考文献
http://www.ies.or.jp/japanese/mini/mini_hyakka/63/mini63.html
http://www.lohasworld.jp/yomimono/atomdez2.html

先日から、チェーンメール的に関西電力から東京電力に電気を供給しているため、
節電の依頼のメールが寄せられています。

もう皆様も情報は知っておられるかと思いますが、

関西と関東とは周波数が違うので、送電するのには変換が必要で、その変換装置が100万キロワットが限界で、
それを送電しても関西圏の電力は十分あるようです。

が、今回の件で原子力発電も大きく見直しを取ってもらえると嬉しく思うので、
過剰な電力に頼らない生活スタイルの選択を考えてもらえるきっかけになると良いですね。

最後に明るい話題^^
今年も遅くなっていますが、ヤマアカガエルの卵塊がたくさん田んぼに産み付けられており、
早やくも、オタマジャクシになりつつあります。

今年の田んぼもカエルでいっぱいになりそうです。

写真は後日添付します。
スポンサーサイト
プロフィール

^^ニコ百姓

Author:^^ニコ百姓
若狭の地より
耕さない田んぼや田庭ひびき家の事
集落の出来事などをボチボチ伝えてみようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。