FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日輪の虹のもと。。。

先週末から急に夏かと思わせるほどの暑さになってきました。
お陰で少しは日焼けしていたけど、その土日で急に焼けちゃった。

その日射しの強い、晴天の中、2012 『耕さない田んぼ』のお田植え祭 を無事に終えることができました。

今年は例年になく、たくさんの方にお出でいただいて
大人が49名、小人15名、合計64名の方に小さな小さな農園にいらしていただきました。
お陰様で、あっという間に小さな小さな5aの田んぼはヤマアカガエルの子供たちが逃げ回る中、植えられちゃいましたね。

人が集まればきっと色んなことが、出来るのだろうなぁ~

当日の様子を写真で

2012.jpg
夜が明けてお日様が昇り出すまで、霧で覆われ、100m先が見えないほどでした。
こんな日は晴れるんですよねぇ~

2012お田植え祭ブログ
今年も少し草取りや畔の点検などを皆様にやっていただいて、田植えに取り掛かると、ホントにアッと言う間でしたね。
きっと実質の植付時間は30分くらいではなかったでしょうか?

2012お田植え祭ブログ3
皆様の日ごろの行いがホント良い方々の集まりだったのでしょうね。
田植えが終わり、お昼ごはんが始まると。。。。

なんと、お日様の輪の光が。。。
七色の素敵なステキな色合いの虹と言うカタチで、私たちにお天道さまのお喜びを拝見させていただけました。

ホントに本当に幸せなひと時でしたね。

和 : 稲の育むおコメを食べ物としていただける。民。
環 : 自然を含めすべてのモノは循環し廻る。
話 : 話すとは放す、解放される。
羽 : 解放されて心が伸びやかに飛んでいく

私たち、日本人がここ少なくともココ数千年は、稲から稔るおコメをいただいてきました。
そのおコメを育むことのできるイネを、耕さず、肥料を施さず、生きものさんたちの循環で育てていただける
大地である『耕さない田んぼ』に植え付け、

皆で輪になってお話をしながら、おコメをいただき、
楽しさのあまり、皆さまの心も羽が生えて、あちらこちらと飛び回り、
幸せ、喜び、解放感からか?
お天道さまも喜んでくれて、お日様が見せて下さったショーだったのでしょうね。

わ、和、話、輪、環、羽。
それらがすべて、まとまり、一つになる民。わ、倭、ヤマト、大和。

ってな、言葉遊びやっちゃいました。
なかなか良く出来た繋がりですよね。きっと。。。。。

言葉は良くできてるなぁ~って思っちゃたりしますね^^

ちなみに、当農園の標語?

人も生きモノも、ひびきあい・むすびあい・わかちあい で~っす^^

2012お田植え祭ブログ2
今年のお田植え祭も素敵な笑顔をありがとう^^

稲刈りは9/15(土)の予定です。
また素敵な笑顔で “わ” しましょう。

2012お田植え祭ブログ4
今年も、『耕さない田んぼ』の自然耕塾@若狭町やっていまして、
塾開講日でもあったので、お田植え祭終了後、少々田んぼでお話を。。。

自然耕塾@若狭町はこちら→http://hibiki88.jimdo.com/


スポンサーサイト
プロフィール

^^ニコ百姓

Author:^^ニコ百姓
若狭の地より
耕さない田んぼや田庭ひびき家の事
集落の出来事などをボチボチ伝えてみようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。