FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分前にはやはり。。。

最近、ニュースでは各地で大雪の模様が伝えられていますね。
こちら若狭でも先週から雪が断続的に降り続き、すっかり雪の中です。

雪が降ると、凛とした静かな雪景色を楽しめる反面。

やはり、毎日車を出すのに朝一から一仕事も待っています。

雪が降ると、都会ほどパニックにはならないけれど、人動きが少し制限されますね。

写真は、今シーズンはじめの昨年末の写真です。
IMG_1791ブログ
今はより積もり、田んぼもタダ一面雪がどっかりと積もっています。

が、つもり初めにはこんな感じで、楽しい雪アートが嬉しい^^

綺麗でしょ。

実際見るともっと綺麗ですよ。

これだけ降ると、ハウスの除雪に行かなくては。。。
今シーズンはもうすでに2回やりました。
きっと、今日明日のドカッ雪で、もう一度は入らないとなぁ~
IMG_1808ブログ

一度、雪で半壊にしているので、ナーバスになる私です。。。

先週は、なかなか私には珍しく、一週間ほど寝込んでしまいました。
お医者さんには行かないので、原因はわからないけど、子供がもらってきたインフルエンザかと。。。

インフルエンザも、ある方々が毎年形を変えて撒きちらし、ワクチンと薬をセットで販売するなんて構図もあったりなかったりみたいですね。

そんなのは関係なく、医者嫌いな私は断固、自己免疫力に頼る。
まさに、顔晴れ私の身体!!
結果、完治^^
でも、なかなか手ごわかったみたいです。

インフルエンザや放射能による被ばくにも生活習慣病にも、免疫力を高めるのが一番の様です。
免疫は、つまりウィルスなどの異物をやっつける体の部分は、8割がた腸内にあるようです。
その免疫を高めるには、腸内菌のバランスを保つことが一番有効なようですね。

農業とも通じることの様です。
詳しくは、またこの機会にするとして、とにかく腸内菌を整え、より健全な体にするのが良いのだと
最近、私的には確信してきました。

ちゃんとした発酵食品を摂るのが良いみたい。
もしくは、手軽にお米できる乳酸菌を簡単に培養できるので、それを豆乳ヨーグルトにして食べるのが良いらしい。

とは聞いて知ってはいましたが、これを機にちゃんとしようかなぁっと思い至りつつありです。
そのような、体のことを想う、2012年のスタートの一月でした。

乳酸菌に関しては、検索すると色々出てきます。
皆様も、参考にされてどれか取り入れると良いように思います。

お金が余りかからず、簡単に手軽にとれる乳酸菌は、飯山一郎さんの推奨する方法が良いかと。。。
もしくは、サプリメントでいくらでもあるみたいなので、どれかお好みのものを摂取しも良いのかなぁ?

ちなみに、 米のとぎ汁で乳酸菌を培養する(1)――〔基礎編〕 で結構詳しく書かれている。米ぬか乳酸菌

飯山一郎さんのブログ

などをご参考に。

もう2月になってますね。
もうすぐ、節分を迎えます。
節分が過ぎると、いよいよ種の準備を始め、苗づくりがスタートします。

今年も、体も稲も健康で、良いみのりに成ります様、祈るばかりです。

ではでは、みなさま

インフルエンザなどお気を付けくださいねぇ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

^^ニコ百姓

Author:^^ニコ百姓
若狭の地より
耕さない田んぼや田庭ひびき家の事
集落の出来事などをボチボチ伝えてみようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。