FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうあと一息っ!

またまた長い間、更新せずにいると
スポンサーサイトが更新されている。
ん~、これが入らないようにってのが目標だったけど。。。

今年は、田んぼが沢山増えた事と、子供の保育園の行事なのでバタバタでした。
が、なかなか順調に田植えも進み、もうすぐ終わりを迎えます。
ちょこっと、余裕がでての更新。

ずらっと、画像を。
ブログ1
播種作業は3/24 
左上 育苗器から出す3/28
左下 1葉目展開終了 4/7
右上 ボタン雪で積もる 4/7
右下 田植えの苗 5/19  同じ箱の中でも生育差がかなりある

苗の出来栄えは、大雪が降ったり、かなりバカ苗が出たり、ムレ苗を出し、プール育苗にしてから皆様も記憶に新しい台風のような大風が吹き荒れ、展開していた葉はすべてやられてマッ黄っ、きっ、になりどうなる事かと、毎年ながら苗を見ていましたが、昨年もそうだけど、イネの苗ってすごい!!ほんとすごいっ!!!
何とか、立派な例年通りの様な苗に育ってくれていました。

有難いねぇ~

ブログ2
田植えが始まる直前に
いつものように、集落の春祭り。
いつものように、近所の公園でお花見^^

幸せだねぇ~^^

ブログ4
左上 : 毎朝、高原の様な朝霧の出る田んぼでその日の田植えをスタート
左下、右上 : 今年になりシラサギたちがこの集落に居ついてしまったようだ。
          不耕起の冬期湛水した田んぼには今小さなカエルたち、オタマジャクシでいっぱいだから食堂状態。
右下 : トンボたちも朝日を浴びながら飛び立つ瞬間を待っている。

廻るねぇ~

ブログ5
左 : 今年新たに耕さない田んぼにしてみた。
右 : 耕さない田んぼ6年目のマツバイという草が芝生の様にでている田んぼ
    まぁ、うまく生育しないだろうけど顔晴れっ自家採種のコシヒカリの成苗たちっ!!

顔晴れぇ~^^

ブログ3
上のボンは苗を持ち上げる様になり、苗出しや
毎回その日の田植え後の機械を洗うのを真剣にやったりとお手伝いが大好き^^
張りきり過ぎてズボンも長くつの中もびちょびちょ、めげずに笑顔^^
下のボンは田植え機に乗れて満足顔

ありがとうねぇ~

とまぁ、こんな感じで進みつつ
後は苗代にしていた田んぼを片付けて、田植えして終了ってとこです。

この春も天候的にもプライベートと作業的にも色々ありましたが、何とか大きなトラブルもなく
終われそうでホッとしています。
後は、イネさん達の顔晴りで稔ってくれるのを楽しみにしましょう^^
おコメって、人には作れないからね。

おコメを作ることのできるイネを育ててくれるのは、太陽さん、水さん、大地さん、田んぼに関わる全ての生きものさん
達ですよね。我々は指銜えて祈るばかりかな。。。

とにかく、もうすぐ田植えが終えられるので 幸せいっぱいで~すっ^^

最後にお知らせです。
6/23~24に全国自然再生学会ってのが、コウノトリが良く飛来することからか?
ここ若狭町の当集落のある鳥羽谷で開催される事となりました。
その学会で併催になるのかなぁ?
シンポジウムで地元発表があるのですが、不耕起普及会会員として発表させていただくことになりました。
お時間があれば来てね^^
第三回 自然再生学会in若狭町 ←何やら難しそうな学会の内容はこちら見てください。良ければ応募してみては?
CCF20120516_00000ブログ

CCF20120516_00001ブログ







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

^^ニコ百姓

Author:^^ニコ百姓
若狭の地より
耕さない田んぼや田庭ひびき家の事
集落の出来事などをボチボチ伝えてみようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。