FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穂つくり

梅雨も後半戦。
ラストスパートか?今日は大雨みたいですね。
天気予報では降水確率100%。
降ったるでぇ~って感じ。

久々、家でゆっくりさせてもらうとしますかね。

イネはそろそろ子どもつくりに励み出します。
梅雨も明けてお天道様にたくさん顔をのぞかせてほしいなぁ~って。
そしたら、立派なたくさんの子供にめぐまれるやろなぁって。

そういえば、先日ヤゴを食べるヤゴと出会いました。

共食いってやつですね。

酷いようでもありますが、生きるってすごいですよねぇ~
みんな真剣に生きているのでしょう。
こうして、イノチのバトンタッチがあってイネも育ててくれているのんだろうしねぇ~
120706_1635~01r
耕さない田んぼにはドラマがいっぱいですね。

その生きものさん達のイノチのドラマを守っている田んぼでのおコメは、
イノチあふれるおコメできっと食べる方々をも元気にしているのではないでしょうか?
私たちは、イノチあるモノ、またはイノチあったモノを食べることでしかイノチを繋げないのでは?

私たちのイノチを存続させるだけなら食糧でも良いけれど
私たちのイノチを次につなげていくには、食べモノでないと上手くバトンを渡せない???

こんなイノチ豊かな田んぼを信用していただき、応援していただくシステムとして

“生きものいっぱい耕さない田んぼのおコメ”の生きものトラストと言うシステムがあります。
当農園も実行していますが、イマイチ告知がちゃんと出来ていないけど。。。
今年はもう少し顔晴りましょうかねぇ~

その生きモノトラストの事を、先日遊びに来てくれていた菊池さんが
また例の番組で伝えてくれているので、ちょっと拝借。
見てみてね。

ハクチョウは、我が田にはきていないけど、冬になるとカモが毎晩いてるし
今は、ツバメ、アオサギ、シラサギ、トンビ、カラス、シギ、セキレイ、カルガモなどが良く来ています。
2回しかきていないけど。。。ごく稀にコウノトリもやってきています。
また来てくれるかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

^^ニコ百姓

Author:^^ニコ百姓
若狭の地より
耕さない田んぼや田庭ひびき家の事
集落の出来事などをボチボチ伝えてみようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。