FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱穀も、

今日は、台風が通過するみたいだけど、意外に静かな朝だ。
虫たちも、のんびり唄っていて心地の良い夜明け前。

稲刈り中とかは、やはり体が疲れているのか?
朝の早起きは、辛く出来なかったけど、
そろそろ、体力も回復傾向で朝?3:00頃に目覚ましセットしておくと起きれる感じ。

朝は、ほんと静かで良い。

2012.9.9_129ブログ
先週はじめに、予定通り『耕さない田んぼの稲刈りイベント』の干していたイネを脱穀しました。
選別網を小さい方にするのを忘れていたからか?(1.9mm網)
いつもはそのワンランク小さい網(1.8mm網)だった。
昨年より、若干少な目だったみたいだ。

田んぼでの出来具合は、昨年より良かったように見えたけど。。。
まだまだ、見る目が養われていませんねぇ~

百姓までの道のりは、遠いねぇ~
でも、面白そうな道である。

稲のカーテン、なんとも言えません。

イネの刈り取った時の薫りもホントたまらなく良いんですよ。
この薫りを、感じたことのある方はご存知かと。。。
ご存じなくても、それとこれとが一致していないだけで、きっとどこかで感じた薫りですよ。

このイネの薫りと朝夕の身体を休めてくる空気、そしてコオロギなどの虫の唄。
ホント、たまらくしっくり、ホッとさせてくれる季節です。

やはり秋は、美味しいものがいっぱい獲れるのもあるけど、
皆様も、何かこのワンシーズンの思い出?出来事?などの収穫できた喜びをかみしめられる秋ではないでしょうか?

な~んてっ、そんなことも考えたりするもの、
やはり、秋ってかんじですわ。
2012.9.9_1211ブログ


と、置いといて、
脱穀は終了したのですが、まだ分配米の配給先の集計が若干取れていませんので

今しばらく、お待ちくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

^^ニコ百姓

Author:^^ニコ百姓
若狭の地より
耕さない田んぼや田庭ひびき家の事
集落の出来事などをボチボチ伝えてみようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。