FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しゅわしゅわ~な人々

お久々のブログでごあす。

新年のご挨拶も入れずに。。。
皆様、輝かしい新年をお迎えの事とを思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は、京都左京区??あたりを拠点???に活動をする。

『しゅわしゅわ会』の娘たちが、
すごく面倒な、黒千石という極小黒大豆の脱粒作業を手伝いに来てくれました。

なんせ、私があまりに未熟なもので脱穀・脱粒させるタイミングを心得ていなかったために
どえらい、手間とかかりよることになってしまっているのを、見る見かねての

ご登場!!

あ~ありがたや~

脱粒をした後、選別で『唐箕(とうみ)』という素晴らしい過去の発明品で
不純物(あくた?)と豆を仕分ける作業。

みなさん、初体験だったみたいで
ワァーわぁー、キャーキャー、すごい^^素晴らしいーー
とか雄叫びを上げながら楽しくグルグルやっていました。

http://www.youtube.com/watch?v=DItMec8auAk&feature=youtu.be

よかった。良かった。
DSCN0626リサイズ

昼食は、しゅわしゅわ娘たちがこしらえてくれた品をいただきました。

彼女たちは、発酵食品を作ったりしながらワイワイがやがやと集まってきた組織?団体?グループ??
まぁ、定期的な井戸端会議のゴツイ版??

よって、発酵する時に奏でるハモーニー響き『シュワしゅわ♪』が、会の呼び名になったそうな。

微生物、菌たちは『しゅわしゅわ会』の皆様のハートで

発酵して人々を潤し、
発光して人々を勇氣づけ、目覚めさせ、、
発幸して人々を幸せな笑顔を醸し出す。

発酵道の『シュワしゅわ会』なのだと、勝手に理解♪

不定期“シュワしゅわ新聞”第1号を近々、発光?発酵?発幸?発行?するらしい。


『シュワしゅわ会』が『しわしわ会』になるまで
今後ともよろしゅうです。

今年は、彼女たちと
丹波の黒豆、白大豆を作付けして収穫、みそ造りなどをできればなぁ~と思っております。

6月ころだと思われる“種まき”“定植”には、夏合宿と称して
お泊りで来てくれ、
彼女たちの得意な、楽器などを奏でながら宴の計画もしてくれていました。

楽しみだっWAN

ご興味のある方、良ければ“種まき”に宴、やっちゃいましょう^^

黒千石ってお豆。
インターフェロンγって言う成分が入っていて珍しい食品だそうだ。
ウィルスや菌をやっつける免疫系を高めるらしい。
詳しは
http://www.sapporo-mogoo.jp/feature/expert/01/

彼女たちの力により、そろそろ販売を開始出来そうです。
こうご期待。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

^^ニコ百姓

Author:^^ニコ百姓
若狭の地より
耕さない田んぼや田庭ひびき家の事
集落の出来事などをボチボチ伝えてみようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。