FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海士坂集落お田植え祭&ひびき家田植え開始

田植えの仕込みと古民家への引越しの準備などでバタバタする毎日でしたが、
なんとか苗も順調に育ってくれており、田植えがボチボチ開始しております。

先日、私の住む海士坂集落にてお田植え祭が初めて開催されました。
最近では、田舎社会でもお勤めの方が多くてナカナカ田んぼに入る事が少なくなっており、
私と同年代の方でも田植えなどほとんどしたことが無い人もいるようです。
して、おじいさん、おばあさんはマッコト手つきがなれており、
ああでもない、こうでもないと言いながら、これはこれで結構楽しそうにやっていました。

こんな感じで、子供からご年配の方々が一同に田んぼに集まり、ワイワイしながら
田植えをするのは、都会の方々だけではなく、楽しいお祭りなのだなぁ、と今回実感しました。

今回の田植えは、カグラモチと言う品種のもち米を植え付けしました。
秋の実りのあと、このもち米を使って、餅つきなどをして、今年も収穫祭を計画中!!
もし、ご興味のある方はお越しください。

また、この海士坂お田植え祭は来年も開催予定で動くとおもいます。
そちらもあわせてよろしくです。

ちなみに、ひびき家の耕さない田んぼのお田植え祭は5/23(日)です。

ブログ5.5

ブログ5.5 no.2

気候ネットワークと言うNPO組織のボランティアスタッフの大学生、院生や海外からのインターンの方がこの田舎のお田植え祭に来てくれました。
 
 気候ネットワークとは?HP引用文

 気候ネットワークは、地球温暖化防止を目的として活動するNGO/NPOです。地球温暖化防止に取り組む全国の市民・市民団体のネットワーク組織として、温暖化に関する情報発信や政策提言、温暖化国際交渉への働きかけなどの活動を続けています。あなたもぜひ、気候ネットワークの活動にご参加ください。
http://www.kikonet.org/

 ブログ5.5 no.3

 してして、本日ひびき家の田植えが2日目を終えました。
苗代に出している苗にシュレーゲルアオカエルが産卵しており、そのまま植えつけられたので実りはカエルになるやろか?

なるわけないけど。。。
なったらおもろい。

ブログ5.8

本日田植え終了間際、タイコウチさんもお顔をだしてくれました。
本日は終了。

ブログ5.9

最後に、
以前からコツコツ動いて下さっていたベルママさんのお蔭様で、ひびき家のアドレスでHPがアップされました。
ベルママさんありがとうございました。
バイク好きな方、是非にベルクラブへ!!GO!!
私もバイクのレースをしていた時代に、整備場がなかったので良く利用させていただいてました。
またまた、色々お世話をおかけします。
ありがとうございます。

してして、ベルママさんの弟さんが吹田でラーメン黒兵衛をやってます。
とんこつで美味しいし、なんとも控えめな店長ナカガワさんはとっても良い方です。
こちらにもラーメンが食べたいときには、是非どうぞ!! 

 ベルママさん ベルクラブ http://www.bellclub.jp/
 ラーメン 黒兵衛      http://www.bellclub.jp/kurobe.html

 田庭 ひびき家  http://www.hibiki88.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

祝・hibiki88.jp

うちのほうでもぼちぼち田植えが始まっており
小さな苗がキレイに整列して植わっている田んぼを見るたび
ひびき家さんとこの青々とした立派な苗を思い出して
『あんな弱弱しいのじゃぁタヨリナイナ~』なんて思ってしまうのはわたしだけじゃあないですよね??
毎日、美味しいご飯をいただく度に幸せを感じております。

シュレーゲルアオカエルさんの産卵シーンまで見れて感動です!













プロフィール

^^ニコ百姓

Author:^^ニコ百姓
若狭の地より
耕さない田んぼや田庭ひびき家の事
集落の出来事などをボチボチ伝えてみようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。