FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界チャンプ

田植えも終わりしばらく気が緩み少しだらだら生活をしていました。

が、そんなことをしていると畦の草刈や田んぼの草取りが例年のごとく遅れ気味。。。
ぼちぼちエンジンをかけないと。。。

そんな中、嬉しいお客さんが我が家にやって来て下さいました。
全国各地の持ち回りで開催されている植樹祭が今年は福井県でありました。
1950年山梨県で第一回を開催され、1970年の福島県の時から植樹祭という祭りになったようです。

第60回の植樹祭がここ福井県で開催されました。
メイン会場の福井市の一乗谷朝倉氏遺跡では天皇・皇后両陛下がご出席になり有難いお言葉も
いただいていたようです。

我が家のある若狭町は嶺南地区の会場となっており色々なイベントが開催されていました。

やっと本題に入ります。
そのイベントにチェンソーアートの世界チャンピオンの城所ケイジさんがショーをしに若狭にやって来ました。
その方は、実は不耕起田んぼの仲間だったようでして、
ショーの前日に我が家にやって来てくれて、田んぼを見ていただき、また色々お話を聞かせていただきました。

やはり、一芸に秀でた方は言葉違います。
一言一言に重みがあるようにも感じますし、自身に満ち溢れていました。
中でもチェンソーのことよりも、これからの日本や世界が地球に対して負荷をかけ続けてはいけないこと。
もちろん、次世代の子供たちに人類が残した負を少しでも正していき、良い環境を取り戻していかなければならないことなどを、私も知らなかった情報を色々お話してくださいました。

農業を生業として行く者として、大きく関わることも多いので気をつけなければならいなぁ。
考えさせられる事もたくさんあり、気をつけて行こうと初心にもどされる思いになりました。

ケイジさんありがとうございます。
チェンソーアートジャパンのHPご覧ください。
作品もホント芸術的で素敵でしたよ。
一度ご覧になってみてくださいね。

ケイジさんと

チェンソーアートぶろぐ

してして、たまには稲の成長をと言うことで。

稲の成長2009ブログ6.10

左 5月27日  右 6月7日

上手く活着して6枚目の葉も出たので、とりあえず一安心です。
が、日々どこかの田んぼが鹿で食害を受けています。
ひびき家の田んぼもボチボチやられています。
困ったものだ。
人様が今までやって来たつけでバランスが崩れ、鹿が増えていることや人里まで降りてきていることが考えられますが、なんとならんのかなぁ?

西日本の多くの農家は鹿や猪や猿などに悩まされています。
皆さんもご理解をいただきたく思います。
よろしゅうです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

チェーンソーアート、見てみたい!!テレビでは見たことあるけど、すごい迫力だよね。
そのお話、今度私も聞かせてください。
プロフィール

^^ニコ百姓

Author:^^ニコ百姓
若狭の地より
耕さない田んぼや田庭ひびき家の事
集落の出来事などをボチボチ伝えてみようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。