FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌づくり教室&研修&もちつき

先週はほとんど家を空け、ふらふらする毎日を過ごさせていただきました。

まずは、初の試みである“出張味噌作り教室”in西宮。
従兄妹の仲良し美人主婦仲間の方々にお集まりいただき子供と味噌にまみれ何とか初教室を
これまた、初先生役になった嫁さんも何とかこなしておりました。

一応、大成功とう言うことで。
毎年、何処かに出没して教室できるとおもろいなぁ。
また、どちら様かご希望がございましたら、ご連絡ください。
まってま~っす
20100217_0523ブログ

この味噌づくり教室の後、福井に即舞い戻り
埼玉県にナチュラルハーモニーさん自然栽培稲作勉強会というものに参加するべく、
平日のため高速道路料金を少しでも安く上げるため夜なべして静岡の清水というところまで
下道で移動、その後あまりの眠さに東名高速に乗ると、御殿場辺りから雪がボウボウでした。
その日は関東平野一体でも雪が積もるほど降っていました。

東京まで来ても雪にトホホ。

この勉強会は、無肥料・無農薬で作物を栽培する方法論を教えていただいた次第です。
現在、当農園として取り組させていただいている“耕さない田んぼ”をより良くしていけるようにも感じましたので
少しづつ取り入れたく考えております。

この勉強会を主催したナチュラル・ハーモニーさんは自然食品をはじめ多くの食材を提供する八百屋さんです。
この様な八百屋さんでは急成長を遂げている会社のようでした。
ここのスタッフさんに私の実家の豊中の近所さんもいたりと面白い出会いもありました。
こちらで添えられた商品は良い物が多い様です。
すべてを取り入れていくには大変ですが、少しづつ学び、少しづつ取り入れられると良いですね。

くわしくは http://www.naturalharmony.co.jp/
20100219_0533ブログ

して、その研修の帰りに久々にキャンプというか?
昔よくした車で野宿。
野宿先に選んだのは千葉県の九十九里浜。
でかいビーチが永遠と続いているような感じ。
なぜか早朝から乗馬する人たち。
またまた。夜中誰もいないビーチで入ったのやけど
朝起きるとサーファーだらけ。ビックリ。
20100220_0551ブログ

今日は若狭町の保育園の園児達と餅つきでした。
20100223_0573ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

^^ニコ百姓

Author:^^ニコ百姓
若狭の地より
耕さない田んぼや田庭ひびき家の事
集落の出来事などをボチボチ伝えてみようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。