FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国書店発売中!

寒かった春がうそのように毎日暑い良い天気が続く毎日です。
稲たちもお日様を待ちわびていたかのように、すくすく成長をしてくれています。
先日、海士坂集落からトンネルを抜けたすぐの日本海があまりにも綺麗だったのでパチリっ。
夏の様。
20100605_1308ブログ
この調子で夏はしっかりお日様エネルギーいっぱい降り注いでいただきたいものですなぁ。
たのんます。

ある田んぼにプカンプカンと浮かぶ苗があったので採取。
土の中でのストレスがないから分げつが教科書とおりの進み具合なので写真を撮ってみました。
20100605_1317ブログ
こんな感じで一本の苗からどんどん枝分かれして本数を増やして生きます。
このことを分ケツと言うそうです。
7月半ばまでは体をつくる栄養成長期と呼ばれる期間で、子孫を残すべく力強く大きく育ちます。
その枝分かれした一本一本に秋には穂を付け実ります。
植えつけた苗の一塊を“株”と言いますが、一株が20数本程度分ケツがあるとまずまずですが、
今年の成績はさていかに?

先日、お伝えさせていただいていたBikeJIN 培倶人 7月号にしっかり当農園の紹介がされています。
そして、本屋さんで雑誌を見てビックリ!!
やっ、屋号が間違えている!!
この間違いは皆さんも良くされていて、まぁいいっかと間違っている方に訂正をしたことはないんですけど、
この際なので一応、初の反論?

当農園は“ひびき家”です。ひびき家の家は『家』です。
『屋』ではありません。ご覧になられた方は覚えていただけると嬉しいです。
ヨロシクお願いいたします。

今回の雑誌の件で、いつもお世話になっているベルままさんのブログ
べるくらぶな一日
で素敵に紹介されていますどうぞご覧下さい。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

^^ニコ百姓

Author:^^ニコ百姓
若狭の地より
耕さない田んぼや田庭ひびき家の事
集落の出来事などをボチボチ伝えてみようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。