FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな。。。

大変ご無沙汰しております。
ほぼ一ヶ月ぶりの更新になります。
もう、諦めて見ない方も出てくるのでは?と思いつつ。。。

秋の収穫が終わり少しゆったりとした時間を半月ほど味合わせていただておりました。
仲人の小○家ご夫妻に子供達の顔を見せに行くのと
昔のバイク友達のオープンした食いモン屋さんに行くのと
彼の行きつけで40年前に鹿児島から移住して農業を営んでおられるご夫妻とに会いたく思い、
思い切ってカナダへと家族で旅行&研修の11日間の旅に行かせていただいておりました。

私も嫁さんも20才半ば過ぎに訪れた土地へ
家族で訪れる感覚の違いを楽しみ、新たな出会いをさせていただき
これからまた、こちら若狭で踏ん張って精一杯、お米農家として活動していく
決意を深められた良い旅になりました。

いつもありがとうございます。感謝。

ダイナソー2010.10.12の2

ダイナソー2010.10.12
あちらのお国は兎に角でかい。
トラクターも半端やない。
360℃地平線でほぼ麦だと思うんやが、ただ麦畑。
どうやって耕し、播種し、管理し、収穫するのだろう?
何日かかるのだろう?
日本も大規模化の農家を育てようと必死だけど、やはりこんなの相手ではどうにもならんのでは?
日本は日本らしく小さな農家がたくさんある方が、自然なようにも感じます。
どうやろ?

バンフ2010.10.15
貨物電車がやたらと長い。
下手すると5kmほどあるのではないやろか?
あの広い国土でめったに踏み切りで電車に遭遇しないけど、
通過するのにめちゃくちゃ時間かかります。

ケローナ荻夫妻と2010.10.19
40年ほど前にカバン一つでやってきて、何もない、行く当てもない、言葉も通じない、状況の中
鹿児島から移住し、農業での成功の夢を追いかけ続けてやってこられた素敵なご夫婦。
お話を伺っていると戦後の日本を築き挙げた日本人の魂を感じさせられる凄いパワーのある方々で
これからの我々にはホントに勇気と夢を与えてくださりました。

本を出版されていると聞き早速読ませていただきましたが、
今、行き先を迷っておられる方、今ひとつ頑張れない方、子育てに悩んでいる方、なんだかモヤモヤされている方、などなど、何かヒントが得られ、勇気を与えてくれる力のある本です。
ぜひ読んで見てください。

いっぺこっぺCANADA~薩摩おごじょの「体当たり」~  荻ムツ子著

共にバイクを乗り回していた友人のお店  『Mabui~魂~』
カナダの玄関口バンクーバーから350kmほど東の大きな湖のあるケローナという街で
カナダの中でもワイナリーが点在しシーズンにはワイン求めてたくさんの観光客が来る街にあるお店です。
360度どこを切り取っても絵になる素敵な景色の街なので、
カナダ旅行に行かれる方は、プランに入れてもらって是非お立ち寄り下さいね。

Mabui ~ 魂 ~ http://mabui.getenjoyment.net/index.html


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました。

11月1日に稲株を取りに行きました川田です。その節は、ありがとうございました。急ぎでバタバタとしておりまして、大変すいませんでした。ブログ拝見させていただきました。カナダはスケールが大きいですね。日本は日本なりでいいと思います。日本は世界にないほど素晴らしい土地だと思います。氷河期にも氷河に閉ざされることなく植物が生き延びてきた土地で、文化も人も昔からのDNAが続いている。こんなところは世界でも珍しいらしいですよ。
プロフィール

^^ニコ百姓

Author:^^ニコ百姓
若狭の地より
耕さない田んぼや田庭ひびき家の事
集落の出来事などをボチボチ伝えてみようと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。